皆さんお久しぶりに山王町の取り組みをご紹介します。2020年はコロナ感染症拡大の影響の中、山王町のほとんどの行事が中止となりました。2021年度に入り、まだ感染拡大が収束したとはだれもが思っていませんが、少しずつコロナに対する消毒・感染対応の理解が市民の皆さんに進んできたと考えます。
そうした中、山王町では4月25日(日)絶好の天気に恵まれてこども発会式をとり行いました。
久しぶりに見る子どもたちの集まりでもあり、心なしかみんな元気いっぱいで集まってもらいました。昨年は中止の行事でしたので、とても多くのお子様、保護者の方に密にならないようにお集まりいただきました。
まずは育成委員長から子ども達へのご挨拶から始まりました。
社殿の中も密にならないように高学年と役員の方のみでお祓いを行いました。
町内の中に神社があるという素晴らしさですね。子どもの健康祈願と今のコロナ禍を祓う安全を祈願しました。
子ども達は発会式の途中からそわそわ?こちらが目的かな( ´∀` )
無事社務所でのお祓いも済んだところで町内会長からのご挨拶。ここでは子ども達もきちんと耳を澄ませていましたね!
とても天気に恵まれて、そして春らしい涼やかな風も感じる良い日よりでした。
今年一年間子ども達の育成や見守りを行ってくださる育成委員と地域委員の皆さんも子ども達の前でご挨拶頂きました。
さあ!会の解散と共に集まってもらった子ども達にはお菓子やジュースのお土産が配られました。一年間みんな宜しくね!大きい学年のお友達は小さい学年のお友達をよろしくね!
まだまだコロナ感染症は予断を許しません。より一層感染防止の徹底を図りながら町内全体で子供たちの成長を見守りたいと思います。